[αź]MacでBluetoothマウスの接続がキレすぎ!な時の対処法


新しいマウス / kanonn

どうも。あずき (@azucky824 )です。

消費税増税前にMacBookProを購入し、約二ヶ月ほどたちますが勉強に、趣味にと大活躍です。いや、ほんと買ってよかった。

さて、MacBookはトラックパッドが非常に便利ですよね。複数の指での操作など使いこなせるようになるとwindwsには戻れないほど。だけど、IllustratorやOfficeなど細かくカーソルを移動する必要のあるものに関しては、やはりマウスが必要かなーと。

買おうかどうか迷っているときに「余ってるからあげるよ」と学校の友人から頂いたBluetoothマウス。特別変わった機能は使っていませんが、便利です。

使っているのはこちら↓

これを使い始めてから、細かい動きにストレスがかなり軽減されたのですが、不満な点というか、問題が1つ。

動かさないとすぐ接続が切れる!

勉強用の資料を作るとき、僕のよくする作業は、カーソルで画像などを移動→テキストで説明を入れる→また画像を動かす。。。。という感じ。

この時に、マウスをちょっと使わない時間があると「接続が切れました」と表示が出てしまいます。また動かし始めるとタイムラグで再接続はするのですが、これがまためんどくさい。

ぶっちゃけ最初は「Bluetoothって無線だもんね。線でつながってないからこれくらい切れるよね」とか思ってました。わりと思考がアナログなのかもしれません。

でも検索すると、「そんなことない」とか書いてあるわけですよ。「そんなにちょくちょく切れませんよ」って。さらに読み進めると「純正じゃないから?」なんて書かれてるわけですよ。

そんな感じで「純正じゃないと微妙なのかな、、、」とかちょっぴりへこんで更に先へと読み進めると、ありましたよ!解決策が!

Command+Control+P+R!!!!

大変ありがたい解決法を書いてくださっているのがこちらの記事↓

MagicMouseのBluetoothが切れる問題を解決してくれた不思議な呪文「こまんどおぷしょんぴーあーる」
MagicMouseのBluetoothが切れる問題を解決してくれた不思議な呪文「こまんどおぷしょんぴーあーる」
MagicMouseのBluetoothが切れる問題を解決してくれた不思議な呪文「こまんどおぷしょんぴーあーる」

おぷしょんぴーあーる????という不思議な呪文があるらしい、、、

どうやら、僕のような状況になった場合、「パラメータRAM (PRAM)のリセット」という作業が必要らしい。

それにはどうするか、というと。

Macを起動した時「じゃーん」って音がなりますね?そのときに「Command+Control+P+R」を同時押しする→また「じゃーん」という音がなって起動し直すという手順を踏めばいいらしい。

半信半疑で実際にやってみると一発で解決!!!

これで作業にイライラせず集中できる!世の中には知らないことがまだまだたくさんあるなぁ。

【まとめ】自分の悩みはきっと誰かも悩んでる!

こうやって、1つの問題に取り組んでみると「自分だけの悩み」っていうのはないのではないかと思ってしまいます。

それだけ、ネットが普及して検索するということが定着してるんだなと。そしてさらに、このようなブログで悩みを打ち明けたり、解決法をまとめてみたり、それがきっと同じ悩みの誰かを助けるのかーとしみじみと感じました。

誰かの役に立てるかどうか、は考えてもしかたがないので、とにかく自分のために書き続けていこうと思っています。

ではあずき (@azucky824 )でした!

この記事を書いた人

azucky824

1987年生まれ ゆとり第一世代。実家は千葉で代々漁師の家系。
大学で上京し、住宅営業マンを経て現在は理学療法士を目指して専門学校生。
好きなものを語る場としてこのブログを管理・運営してます。