[αź]初詣!成田山新勝寺に行ってきました。


おはようございます。あずき (@azucky824 )です!実は昨日、初詣に成田山へ行ってきたので、その様子をお届けします!

成田山って??

大本山 成田山
公式サイト

成田山新勝寺(なりたさんしんしょうじ)は、千葉県成田市にある真言宗智山派の寺であり、同派の大本山のひとつである。本尊は不動明王。関東地方では有数の参詣人を集める著名寺院で、家内安全、交通安全などを祈る護摩祈祷のために訪れる人も多い。不動明王信仰の寺院のひとつであり、寺名は一般には「成田不動」あるいは単に「成田山」と呼ばれることが多い。

毎年千葉県警は正月の初詣客数を発表しており、その数は2006年では275万人、2007年は約290万人となっており、明治神宮に次ぐ全国二位、千葉県内一位である。
-wikipediaより抜粋-

、、、というわけで、かなり人が来る初詣スポットとなっています。本尊が不動明王ということもあって、徳の高さはピカイチです。節分も有名なイベントなのですが徳が高すぎて「鬼は外」と、鬼を追い出さずともいいくらいらしく、「福は内」しか言わないのだそうです。

僕は実家がこの辺なので、帰省がてらお参りしてきました!

少しだけ写真を撮ったよ!


すごい人!お賽銭を握りしめ、ひたすら並びます。


真正面。これをみると、あぁ年がかわったんだなと感じますね。


階段の上から見た図。みよ、人がゴミのようだ!

まとめ

今回行ったのは16時くらい。いつもは実家から行くため午前中だったので知らなかったですが、夕方のほうが人が多かったです。参道の途中からすでに並びはじめてて、自由に動き回れる感じではありませんでした。

もしいかれる方は三が日を外すか、なるべく早い時間に行かれることをお勧めします。

あずき (@azucky824 )でした!

Posted from するぷろ for iOS.

この記事を書いた人

azucky824

1987年生まれ ゆとり第一世代。実家は千葉で代々漁師の家系。
大学で上京し、住宅営業マンを経て現在は理学療法士を目指して専門学校生。
好きなものを語る場としてこのブログを管理・運営してます。