[αź]話のネタに!千葉県の難読地名を教えるよ!


千葉のゆるキャラ『チーバくん』 Photo by Tranpan23

おはようございます。千葉県生まれのあずき (@azucky824 )です。

みなさん、千葉県といえばどんなものをイメージしますか??ディズニーランド、成田空港、チーバくん?なんだか都会なイメージもありそうですが、実は難読地名の宝庫なんですよ(●´З`●)

今日はちょこっとだけご紹介しようと思います!

びっくりする、難読地名!

レベル1

これはまぁ、そういう読み方たしかあったかも!というもの。

・安食[あじき]
・安食ト杭[あじきぼっくい]
・求名[ぐみょう]

このあたり、僕がたまに出没します。安食は温泉があったりとても癒されます。ぜひお越し下さい。

レベル2

レベル2は、ちょっと無理あるけど、まぁよめるかも。という感じ。

・八街[やちまた]
・総元[ふさもと]
・酒々井[しすい]
・飯山満[はさま]

酒々井に関してはアウトレットが最近出来て話題ではあります。八街はピーナッツがとても有名ですね。味噌ピー美味いっす。

レベル3

この段階は、そんな漢字自体しらねぇしレベル

・匝瑳[そうさ]

こちら、僕の地元になります。なかなか初見で読める方には会いませんね。あえて有名なものをあげれば、地井武男さんの出身地ということくらいでしょうか。

さらにマニアックな話題をすると隣の旭市・石川県とともに、全国でも珍しいイロハ地名
が存在します。ちなみに「千葉県旭市ロ-1」 (旭市農業高校)が日本一短い地名だそうです。めちゃ地元 (汗)さっき調べて知りました。

レベル4

このへんになると、もはやまっすぐには読みません。最高難易度でございます。

・我孫子[あびこ]
・行川[なめかわ]
・行々林[おどろばやし]
・海士有木[あまありき]
・三ケ月[みこぜ]
・喰新田[とりはみしんでん]
・南白亀[なばき]
・東浪見[とらみ]
・不入斗[いりやまず]

我孫子なんかは有名どこですが、知らないと絶対読めませんよね、、、。海士有木とか、iPhoneの変換ででて凄いなーと思いましたよ。

今日のまとめ

千葉県は難しい地名が多いんですよ。意外に。みなさんはいくつ読めたでしょうか?もっと探せばたくさんあるので、気になった方は是非調べてみてください。

今日はこのへんで!ではあずき (@azucky824 )でした!

Posted from するぷろ for iOS.

この記事を書いた人

azucky824

1987年生まれ ゆとり第一世代。実家は千葉で代々漁師の家系。
大学で上京し、住宅営業マンを経て現在は理学療法士を目指して専門学校生。
好きなものを語る場としてこのブログを管理・運営してます。