[⍺ź]ブログを書くこと、二月編!


photo credit: charliebarker via photopin cc

こんばんは。あずき(@azucky824)です。
僕個人的に決めたことがありまして。しばらく毎月上旬に「ブログを書くこと」というテーマについて書くことにしました。

感情を記録する

けっこうですね、ブログを書くことにしてから生活のあらゆる面で個人的に変化が多かったんです。

その変化を記録するということをしばらく蓄積したいなと。

それと同時に、これからの目標とか未来を見据えておきたいなーと。

まぁそれがそもそも、この「azucky_log」を始めた理由でもあるし、常にそういう意識で居たいんだな。

いままでのブログについて

さっそく振り返りから書こうと思うけれど、このブログを始めてから「勉強すること」がすごい大事だなーと思うようになりました。

誰かに読んでもらうには「価値のある」ものを書かないとならないし、いまの僕にはまだ、自分の思ったことや感じたことそのままでは「価値のある」内容じゃないんだってことを思い知らされた時間でもあった。

それで、もっともっと誰かに読んでもらって、反応してもらえる内容にするためにどうするかって話なんだけど、やっぱり「勉強する」しかないんだなって。

見栄えをよくするためにHTMLやCSSを学んだり、自分がいかに負担なくブログを書けるようになるかということでjavascriptを学んだり。その命令文を理解するために英単語の勉強を始めたり、僕の色んな行動の原点・動機付けがこのブログになっているのも、実は多いんです。

ちょっと感動したこと

先日こんな記事を書きました。
[az]ThunbEditと検索ハブでモブログ環境を構築してみた。 | azucky_Log

この記事は個人的に、練りに練った渾身の記事だったんです。まぁ自分がいかに楽にブログを続けるかという一つの結論でもあったから、ほぼ備忘録みたいな感じでしたが (汗)

実はこの記事が初めて誰かに反応をもらった記事になったんです。

これが嬉しくて嬉しくて(*´∀`*)ブログってすげぇなって素直に思っちゃったんです。

azucky_Logのこれから

メインコンテンツとかもまったく決まらず、役に立たないことを書くことも相当数あると思いますが、もうちょっと本腰いれてやっていきます。

さしあたって今月中に大幅リニューアルを考えています。とくにモバイル表示のほうは自作のテーマとスタイルシートを使ってみたいなと。まだまだ企画段階にすぎないけれど、引っ越す前にはそれなりにしておきたいものです。

まとめ

同じテーマで毎月書くのを蓄積していきます!これからも更新頑張ります(*≧∀≦)ゞ

あ、そして記事の頭につける文字を[az]から[⍺ź]へ変えました。どうせなら変わった文字がつかいたかっただけ (笑)

この記事を書いた人

azucky824

1987年生まれ ゆとり第一世代。実家は千葉で代々漁師の家系。
大学で上京し、住宅営業マンを経て現在は理学療法士を目指して専門学校生。
好きなものを語る場としてこのブログを管理・運営してます。